Hot News/May/2001


Hot News

ごめんなさい、4月のニュースがアップできなくて、、、本業が以前にもまして忙しくゆっくり音楽を楽しむ時間がもてません(泣)そんな中、嬉しいユースが飛び込んできました。

3月の中旬、ハワイのSSW、ランス・ジョーを日本のレコード会社に紹介、とりあえず話を聞くだけのミーティングだったのですが、なんと契約が整ったようです!
発売は、あのクール・サウンドから、、、タイトル、発売日はまだ未定。
完全なソロ・アルバムではなくて、ランスの人脈を中心に16アーティストを収録したコンピ盤仕様と成る模様。最終選曲はまだですが、話題のジョンソンも収録されるようです。候補に挙がっている名前はこのHPでお馴染みのアーティストばかり、ご期待ください!
ニュースが入りしだいアップします。

[13/May/2001]



今月のお薦めCD。
ハワイのコンテンポラリーなアルバムを新旧取り混ぜて紹介させていただきます。



★はコンテンポラリー度を表示 ★が多いほどコンテンポラリー度が高い事を示しています。
#すいません、あくまでも個人の主観です。



Johnson/Be My Love
(R&B Records RB-1002 CD) 1991

★★★★☆


やっと見つけました!噂のジョンソンのセカンド・アルバム。
ランス・ジョーからカセットを貰っていたのですが、念願のCDをゲット!ここに『Forever』の原点発見!彼の代表曲<Oh Girl>のオリジナルが収録されています。ハワイテイストいっぱいの<Haleakala><Maunalua Bay><Lahaina>といったお約束曲がそこはかとなくハワイを感じさせてくれます。
<Lahaina>は因みにジミー・メッシーナのペンよるもの。


George Raymond/Keoki
(BBP Records CD) 2000


コンテンポラリー:★★★
トラディショナル:★★★

ビッグ・アイランドから届いたトロピカル・ブリーズ。
ジョージ・レイモンドのデビュー・アルバム(?)だとすると、かなり遅咲き。ジョージ・ベンソンとも交流があるようです。
完璧なコンテンポラリー・アルバムではなく、トラディショナルな部分が半分。そのお陰でいかにも南国、トロピカル、ハワイを感じさてくれるアルバムです。
コンテンポラリー・ハワイ・ファンには<Lanai Our LOve>を薦め。マイケル・パウロを配した、とてもビューティフルなラブ・ソングです。

[18/May/2001]