My Special Hawaii Tour
8 /Oct/2003


このWebを始めてからハワイのロコ・アーティスト、ランス・ジョーとの交流が出来、とうとうハワイに行くことなりました。8年ぶりのハワイですが、観光ツアーでは味わえないハワイを堪能して参りました。

半年前から計画し、仕事の都合を付けやっと出発の日を迎えた10月8日、会社に旅行用のトランクを下げ、いつものように出勤、何事も無く5時半までに仕事を片付け、いざ出発!



10/8(1日目)薄曇時々小雨

午前9:30分 定刻ホノルル到着

E-mailだけで連絡を取り合っていたのですが、ホントに空港まで迎えに来てくれるのか少々不安。
無事入国審査を済ませ、ロビーに出たらちゃんとランスが待っていてくれました。
チェックインが出来るのは午後2時以降なので、それまで付き合ってくれるとの事。
早速、パーキングに向かい、ランスの車で、ワイキキ方面へ。

「ハワイ滞在中にしたい事、行きたい所、考えてきた?」って言われたのですが、なにせ仕事が忙しく夏休み以降、日曜、祭日を含め休んだのが、たったの2日、、、下調べをする時間も精神的なゆとりも全くといってありませんでした。

でも、これだけは叶えたいリクエストを事前にしておいたのです。

1.Roy'sでジョン・バセバセのライブを見たい。
2.ゲイレン・タクシに会いたい!
3.ダーラ・ショートのヘアー・サロンに行きたい。
4.中古CD&LPショップで山ほど買いたい!
5沢山のアーティストに会いたい、そのパフォーマンスを見たい。
6.ホノルルの夜景を見たい
7..ダイヤモンド・ヘッドに登りたい。
8.ノース・ショアーのビーチに行ってみたい。

我がままな私のリクエストを含んだスケジュールを立て、滞在中の1週間、私をエスコートしてくれることになっていました。

一番びっくりしたのが、この週末にスティーリー・ダンのホノルル公演があり、もう既にチケットを押さえてあるとの事。
なんと幸運なんでしょう、私。(~~)/

で、早速会いに行くことになったのが、ジョンの新しいスタジオ。
ジョン・バセバセと数ヶ月ぶりの再会。

12時半
アラモアナ・ショッピング・センターでランチ。8年前に訪れたASCは劇変していました。

午後2時
シェラトン・ワイキキ・ホテルにチェック・イン。
ロビーは団体ツアー客で一杯、チエック・インするのに30分もかかるなんて、、、睡眠不足&ジェット・ラグでフラ・フラ。

やっとの事でたどり着いた部屋は疲れが吹っ飛ぶ、オージャン・ヴュー、ダイヤモンド・ヘッドがすぐそこ!!!どうです?このビューティフルなロケーション。
部屋代はランスのコネで格安、ナント友達価格で1泊$95!?


バッゲージ終了後、シャワーを浴びてリフレッシュ。仮眠しようかと思ったのですが、なんか時間がもったいなくて、At Second Glanceのゲイレンに「セイ・ハロー!」しに彼の勤めるお店へ。
アポ無しで訪問したのに、親切に応対してくれるゲイレン。
来週の水曜日まで滞在していることを告げ、再開を約束してホテルへ。


ホテルに戻って仮眠

午後6時
ランスと一緒にKIKI'S AFTER HOUSEへ。
エッジ・ウォーターのデヴィッド・トマ&ダニー・ミヤサトさんとディナー・ミーティング。


Edgewater/Season Change

この二人がスタートさせたブランニューなユニット、それがEdgewater。
レコーディング・エンジニア、ギター&オルガンにはクール・ハワイで有名なJon Basebaseを迎え、彼の新しいスタジオ、「Humble Heart Studio」でレコーディングされた、ピカピカの新譜。
また、元NightwingのTodd Adamski、先ごろ日本盤もでた、Bryan Kesslerらの嬉しい来演。
オルタネイティブでエッジの効いたサウンドが実に新鮮、全てのヴォーカルはDenny、Dave Tomaのリード・ヴォーカルは残念ながらありません。
超お勧め曲はMichael Pauloをフューチャした<I Need You Here>、マッキー・フェアリーを彷彿とさせるメロディーにノック・アウトです。


最近リリースされた彼らのブランニューなアルバムEdgewater/Seasons Changesをプレゼントして頂きました。
あのToma/NattoのDavid Tomaとこんなに簡単に会えるなんて!ちょっと驚きでした。このお店には沢山のロコ・ミュージシャンが集まるようです。
デニーは86年にソロ・アルバム「Blinds Of Love」をリリースしているハワイではちょっと知られた存在のSSW。コンテンポラリー・ハワイアンの間でもその存在を知る人は少ないと思われます。
「そのアルバムを探している」と伝えると、「それなら家にあるよ、週末のライブに来た時あげるよ、シールドで3枚」、いきなりレア盤3枚ゲット!!!と相成りました。(爆)
彼らは毎週末アロハ・タワー・マーケット・プレイスでライブを行なっているので、そこでの再会を約束してお開き。

Special Thanks To David Toma & Denny Miyasato.

午後9時
佐野屋へラーメンを食べに行く

午後10時半
ホテル帰還

午後11時
ABCストアーへお土産捜し

午前1時就寝

To Be Continued...
Back To Index |Next
[01/Nov/2003]